中四国地区放送大学同窓会交流会に参加しました

平成30年9月15日(土)・16日(日)に放送大学山口学友同窓会を幹事同窓会として、放送大学山口学習センター(山口大学吉田キャンパス内)及び山口市内の史跡を会場に行われました。

参加者は、放送大学池田副学長、放送大学同窓会連合会矢野副会長他2名と各同窓会から28名、幹事同窓会から14名の参加で行われました。

各同窓会から概要と活動の内容の発表があり、各発表にたいして質問、応答をする形式で進行されました。島根同窓会としては設立から5年を経過して初めての会員資格更新時期を迎えて資格更新状況とホームページの拡充、メーリングリストの運用を開始した事、植林活動に参加、オープンキャンパスへの協力、県との委託事業契約が出来たこと、各種の懇話会や審議会委員に積極的に参加お呼び掛けていることを発表しました。

各参加者からは、ホームページが充実していることに対する運用の方法、県との受託契約を結んだ経緯、事業内容等の質問がありました。

交流会も回数を重ねて各同窓会に規模なり活動状況をお互い情報共有できるところまできている感じを受けました、T同窓会からは島根同窓会に対して具体的な活動を示して、連携した活動の提案がありました、又、A同窓会からはホームページの運用ノウハウや会務の進め方を教えて欲しいので個別に交流したと申し入れがありました。いずれの申し入れも島根同窓会としては前向きに取り組んで行きたいと考えています。

16日は山口市内の旧県庁、旧議会棟(いずれも重要文化財)と国宝の瑠光寺五重の棟を見学して交流を深めました。

交流会も回を重ねていくたびに、内容も少しずつ変化をしていて充実してきている感がしました、来年は高知で高知同窓会の幹事で開催されることに決定しました。さらなる充実を誓って閉幕しました。(記・竹下隆)