地域貢献活動の取り組みとして植樹を行いました

平成30年11月10日(土曜日)10:00より松江市東長江町にて、地域貢献活動の取り組みとして「さんいん環境キャンペーン森林保護活動」に島根同窓会として昨年に続き2回目の参加をしました。参加者は同窓会、学友会、学習センターから6名の参加でした。

はじめに今回は9回目となるとうことで主催者の山陰中央新報社から参加のお礼と、平成32年に開催される第71回全国植樹祭を盛り上げたいとの挨拶がありました。続いて、島根県の担当から植樹祭への協力依頼がありました。今回の植樹祭は大田市の三瓶山で開催されるとのことでした。

当日は、めったにないような穏やかな天気で、汗ばむような陽気でしたが、参加者全員、元気に山に登り、植林をしました。植林場所が昨年より近いこともあり、比較的楽に作業ができました。植えた後は土を踏み固めないと、倒れてしまうという指導者の方の指示のもと、しっかりと踏んで植林をしました。

集合写真では、参加者では唯一「のぼり旗」を持ってしっかりと放送大学と同窓会をアピールができたと思います。今回の活動の様子は11月30日の山陰中央新報社の新聞に掲載されるとのことでした。ぜひご覧ください。(記・石川 直樹)