2019年度1学期学位記授与式と卒業を祝う会が開催されました

2019年度第1学期学位記授与式が、9月29日(日)午前11時から島根学習センター3階第1講義室で開催された。第2学期は教養学部11名が卒業され、4名が出席されました。

最初に田坂郁夫学習センター所長より学位記が卒業生おひとりお一人に手渡され、そのご努力とご偉業に対して、会場の出席者とともに大いに祝福しました。

次に田坂学習センター所長から式辞があり、多くの困難を乗り越えて本日を迎えられた卒業生の皆さんおめでとうございますと祝辞を述べられました。この1学期を振り返えり、初めての学位記授与式であったが、放送大学は多種多様の学びがあることが他大学と違う所であると強調された。また、名誉学生として島根学習センターとして4人目で女性としては初めて竹下(孝)さんが受賞された事を報告された。

次に来賓の祝辞として同窓会の竹下会長が女性として初めての名誉学生受賞を讃えました。また、組織におけるリーダー論について述べられました。そして卒業生に対して入会を促されました。

卒業生代表として竹下(孝)さんが謝辞をの述べられました。定年後から放送大学に学び始められたが、健康に過ごされたこと、楽しかったことが一番良かったと述べられた。花束贈呈に移り、客員教授らからそれぞれ受け取りました。それから金田さんの指揮のもと学歌を斉唱した後、万雷の拍手のもと退場され式典を終えた。

卒業を祝う会は会場を4階の第2講義室に移し、12時より行った。石川副会長の司会のもと、竹下会長、田坂所長の挨拶、3名の客員教員がそれぞれお祝いのことばを述べられた。その後、食事を採りながら、4名の方のそれぞれの学びの思い出や今後の目標を述べられた。また、遅れて参加した方に学位記授与と花束贈呈が行われ、盛大な拍手をおくった。最後にサプライズとして名誉学生受賞にたいして、会長よりひと際大きな花束が贈られた。