第8回通常総会を開催しました 

第8回通常総会は2020年6月20日(土)15:20分より、島根学習センター3階第1講義室において、委任状37名、本人出席23 人の会員が出席して開催しました。今回の総会はコロナウイルスの感染拡大によって延び延びになっていたが、ようやく学習センターの配慮により定員20名位という制限のもとで通常より2ヵ月遅れで開会されました。

司会の佐藤副会長の開会の挨拶に始まり、竹下会長は次のように挨拶されました。皆さんとは久しぶりに会うことが出来ました。発足以来7年が経過しましたが、昨年1年間を振り返り、2020年度をどうするか審議してほしい。
続いて来賓の田坂センター所長による次の挨拶を受けた。二年目になりましたが、学位記授与式や卒業を祝う会は中止となり、4月、5月は学習センターは閉鎖となり、やっと今週からセミナーが再開されました。少しずつやっていきたい。また小仲新事務長からも挨拶があった。

議長に石川副会長を選任し、議事録署名人を指名して総会議事に移った。
第1号議案は2019年度事業報告、第2号議案の決算・監査報告の提案を賛成多数で承認した。
続いて第3号議案の2020年度事業計画及び第4号議案の予算案については提案通りいずれも賛成多数にて承認されました。(予め配布された議案書を参照してください。)

放送大学と島根同窓会の認知のため、松江市民活動FESTA19の参加や「さんいん環境キャンペーン」の東長江町「葉子山」の森林保全活動を通してのぼり旗やポスターなど多数の人にアピールできた。また、消費者団体教育機能強化事業として「18歳で大人になる!」の講演、前進座松江公演を観る会「ちひろ-私、絵と結婚するの-」など積極的に共催、後援活動を行った。
本日(6月20日)、放送大学同窓会連合会はこれもコロナウイルスによる影響で総会は中止になったが、代わりにアンケート調査を行いその結果が示される。島根同窓会としては、5号議案の会員除名規定の追加は説明不足のため会則改訂する根拠に乏しいとして反対することにしました。
役員のほとんどは高齢者となりましたが、若返りを図るために順次新しい役員を加えて世代交代を図ることになり、このたび仙田さんを満場一致で選出した。
最後に佐藤副会長の閉会の辞で無事終了した。